私の体は音楽と映画と旅でできている

タイトルのまんまのブログ。中年主婦が映画、音楽、旅行について思いつくままに書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画で歴史をお勉強】至高の青春映画『ブラザー・サン・シスター・ムーン』

聖地アッシジは私が世界で最も愛する街の一つですが、昔、イタリア関係の映画本を出したくて、アッシジについて書いた駄文を転載します。長いので2回に分けてUPします。 古代からイタリアは城塞としての役割も兼ねて丘の上に街を作った。不便な位置にあるた…

【My Fevorite artist】Coldplay

私の趣味の一つが音楽ですが、一人旅をする時、ウォーキングをする時にはウォークマンが欠かせません。なんと言っても歩きながら聴けるのがいい。ウォーキングも犬か音楽と一緒でないと、とてもでないけど何もなしに1時間も歩けません。風光明媚なところを歩…

【映画評】惑星ソラリス

監督・脚本:アンドレイ・タルコフスキー 出演:ドナータス・バニオニス/ナタリヤ・ボンダルチュク/アナトリー・ソロニーツェン 撮影:ワジーム・ユーソフ 1972年度・ソ連映画) Amazon中古でBlue-rayが2000円で出ていたので購入しました。昔、BSかCSでや…

【旅行記】阿智村星空鑑賞と南信州

阿智村星空鑑賞ツァーに参加してきました。阿智村は日本一星が綺麗に見える場所として認定されていますが、天候に左右されるイベントはちゃんと下調べをするべきという事を痛感しました。 星空鑑賞は、天気が良ければそれでいいというわけでなく、星空の雨や…

ビギナーズの為のフリー・ライブに参加してきました。

西宮のPub Galwayでやっているビギナーズ・ライブに行ってきました。素人が人前で弾く練習をするイベントで、楽器初心者だけでなく、人前での演奏に慣れてない人、発表会前の予行練習など、とにかく自分はまだまたま素人と思っている人なら誰でも参加OK。伊…

【海外ドラマ】ジャスティス/私の正義

Netflixスゴいですね~✌️世界中のドラマが観れるのですから。イタリア、スペインなどの南欧は当たり前。インド、ロシアのドラマも次々に配信されています。イスラム系では先日、トルコの大河ドラマ『オスマン帝国外伝/愛と欲望のハレム』シーズン2が配信さ…

【映画評】コンタクト

コンタクト 【ネタバレ注意】 Amazon Primeで配信されていたので『ファーストマン』に触発されて、再見しました。おそらく3度目の鑑賞ですが、評価がさらに上がりました。 女性視点による宇宙への憧れが共感たっぷりに描かれ、涙が止まらなかったです。 地…

【My favourite artist 】マイク・オールドフィールド

子供の頃、『エクソシスト』がすごく流行っていて、その主題曲も大ヒットしてました。映画は怖いけど曲はいいということで、学校でも皆リコーダーで吹いたり、今では考えられない現象が起こったものでした。今ならさしずめ、『アナ雪の女王』の曲を皆が知っ…

バシュランギおじさんと小さな迷子

バシュランギおじさんと小さな迷子 カシミール地方の村に住む少女シャヒーダは突然の事故で口がきけなくなってしまう。両親は何でも願いが叶うというイスラム寺院を目指し、インドに向かうが、シャヒーダは帰り道で停車した電車から降りて、一人取り残されて…

神戸中華街春節祭

昨日から神戸元町の南京町で春節祭が始まりました。神戸に移住して南京町は2回目ですが、いくらイベントとはいえ、ここまで混んでるとは思いませんでした。獅子舞なんて全然見えなかった。 中国人観光客も来ていたけど、あなた方にとっては珍しくも何ともな…

JOJOイタリアの旅

『映画と音楽と旅でできている』と 言いつつ、まだ、旅の話はUPしてませんね。まあ、旅なんてそうそう頻繁に行けるものでもないし、犬猫いる為、旦那に世話を押し付けて出掛けるのは気が引けるので海外旅行は3年前に行ったきり、という体たらく。 FBの海外旅…

ROCKと少女漫画の熱い関係

AERAの洋楽ムックが出ていたので、購入しました。 QUEENを中心におそらく洋楽が一番輝いていた80年代までのアーティストをクローズアップしてますが、本が薄くてQUEEN以外は紹介程度の取り上げ方しかしてなかったのが残念。結局のところ、日本における洋楽っ…

【映画で歴史をお勉強】アラビアのロレンス

前回、紹介した『バハールの涙』と全く無関係ではない人物を描いた作品を解説します。第一次世界大戦後の先勝国によるオスマン・トルコ分割によってクルド人も分断されてしまったわけですから。 『アラビアのロレンス』はアラブ国民から英雄とうたわれた英国…