私の体は音楽と映画と旅でできている

タイトルのまんまのブログ。中年主婦が映画、音楽、旅行について思いつくままに書いてます。

【My Fevorite artist】Coldplay

私の趣味の一つが音楽ですが、一人旅をする時、ウォーキングをする時にはウォークマンが欠かせません。
なんと言っても歩きながら聴けるのがいい。
ウォーキングも犬か音楽と一緒でないと、とてもでないけど何もなしに1時間も歩けません。
風光明媚なところを歩くのなら楽しいでしょうが、変わり映えしない近所、少々ルートを変えたところで面白くもありません。
友人が一緒ならまた別なんでしょうが、引っ越したばかりでそんな相手もいないし、基本ウォーキングは一人でするものと思っています。
そんな変化に乏しいウォーキングもウォークマンがあれば、1時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。
昔のウォークマンは片面30分でひっくり返さないといけなかったけど、今のデジタルプレイヤーは1000曲以上余裕ではいりますからね。
昔みたいにテープを持ち歩かずに済むから助かります。
おまけにボディーも小さい。
これでもまだ大きい方でipod miniなんてこれの半分以下の大きさなんですね。
最初はipodユーザーだったんですが、ウォークマンの方が音に深みがあるような気がして、切り替えました。
モバイルwifiがないので、Amazon musicは基本家で聴いてますが、やはりあまり音は良くないですね。やはりAmazon専用のスピーカーでも買った方がいいのかしら。

で、何を聴いているかというとこれが大抵80年代以前の洋楽やケルト・ミュージックだったりします。
世間でよく知られているBon Jovi や私の大好きなU2は80年代から継続して聴いているバンドであり、21世紀に入って好きになったバンドはごくごく限られています。
そんな私の数少ないお気に入り21世紀バンドがColdplayなんですよね。
もちろん、例によって全てのアルバムを追いかけているわけでもないので、Amazon Musicで聴く事ができました。

Wikiで調べてみると、やはり彼らはU2の影響を受けたのだそうです。
サウンドもどこかU2に通じるものがあるし、ヴォーカルなんて、時々、BONOが歌っているのではないかと錯覚するほど。
ただ、U2との違いはあまりギターを強調してないという点とU2にない透明感があるという事ですかね。

私の一番のお気に入り『美しい世界』
ほんとに美しい楽曲で溢れています。

 

Viva La Vida

Viva La Vida

 

 私が初めて観たColdplayのPVがこれです。
このダンスするおばあさん、確か90超えと聞いて驚いたものでした。


Coldplay - The Hardest Part (Official)

空一杯の星空。いつかこの歌みたいな星空を観たいものです。


Coldplay - A Sky Full Of Stars (Official Video)

 このあたりは定番


Coldplay - Viva La Vida


映画『ライフ・オブ・パイ』のCMにも使われていた曲。
ただいま、ハープで練習中で、今年の発表会の課題曲でもあります。
Coldplayはヨーロッパの人間なら知らない人がいないくらいで、ストリートで受け狙いで演奏しようかなと。


Coldplay - Paradise (Official Video)