私の体は音楽と映画と旅でできている

タイトルのまんまのブログ。中年主婦が映画、音楽、旅行について思いつくままに書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Netflixドキュメンタリー】ビハインド・ザ・カーブ

反捕鯨ドキュメンタリー『コーブ』の反論ドキュメンタリー『ビハインド・ザ・コーブ』というのもありましたが、それとは全く無関係。都市伝説の『地球平面説』を信じる人たち事を扱ったドキュメンタリーで、アメリカでは結構増えているそうです。 こういうト…

【映画評】幻の映画『MISHIMA』

原題:『Mishima: A Life In Four Chapters』。製作:フランシス・フォード・コッポラジョージ・ルーカス監督:ポール・シュレイダー 日本とアメリカ合衆国の合作で、三島由紀夫の生涯とその文学作品を題材にした伝記風の芸術映画。「美」「芸術」「行動」「…

英国ホリック

私は一時重症の英国フリークだったので数年に一度は英国の土を踏みたくなります。 『別冊宝島 ロンドン攻略読本』の「タイプ別日本人ブリティッシュ度の研究」というコーナーに日本人の英国との相性度を出すというゲームが載っています。よく女性週刊誌にあ…

【映画評】アミスタッド

製作:スティーブン・スピルバーグ/デビー・アレン 監督:スティーブン・スピルバーグ 出演:マシュー・マコノヒー/アンソニー・ホプキンス/モーガン・フリーマン ジェイモン・ハンスゥ/ピート・ポスルスウェイト 撮影:ヤヌス・カミンスキー 音楽:ジョ…

箕面スパーガーデンで大衆演劇鑑賞

昨日は箕面スパーガーデンまで、大衆演劇見に行ってきました。通常、こういう施設に来る場合は温泉と食事がメインで演劇はオマケみたいなものですが、私たちは演劇がメインで温泉はオマケ。そういう私達にとって平日料金で大衆演劇+温泉で1580円はコスパ良…

【映画評】グリーンブック

今年のアカデミー作品賞『グリーンブック』観てきました。 いつもアカデミー賞の作品賞が発表されるごとに地味な選択に思わず『何それ?』という言葉が出てしまうのですが、今回は誰もが納得してしまう作品が選ばれたと思います。 『ボヘミアン・ラプソディ…

U2巡礼の旅

2001年にアイルランドでU2に関係ある場所を訪れた時の文章を転載します。北アイルランドに関してはなにぶん、古い情報ですので今はどうなっているのかわかりません。あの頃は、まだ少し政治的に殺伐としてましたが、今は外国人労働者が増えてきた事もあって…

【書評】生きながら火に焼かれて

私は80年代、U2を通じてアムネスティの存在を知り、天安門事件が起こった時には中国政府に抗議のハガキを送るというアクションに参加したものでした。残念ながら経済の自由化とは裏腹に中国は国民に対して締め付けがより強くなり、人権に関しては後退してる…