私の体は音楽と映画と旅でできている

タイトルのまんまのブログ。中年主婦が映画、音楽、旅行について思いつくままに書いてます。

JOJOイタリアの旅

『映画と音楽と旅でできている』と 言いつつ、まだ、旅の話はUPしてませんね。
まあ、旅なんてそうそう頻繁に行けるものでもないし、犬猫いる為、旦那に世話を押し付けて出掛けるのは気が引けるので海外旅行は3年前に行ったきり、という体たらく。

FBの海外旅行のグループでは、現在進行中の旅行話や写真が次々UPされる中、私は、昔の写真UPしてお茶を濁してます。

というわけで、ここでも昔の旅の思い出を中心にUPしていきたいと思います。
映画と絡めた話になる事もありますが、今回はマンガの話。

昨日の日記で『ジョジョの奇妙な冒険』とロックとの関連性について指摘しましたが、このマンガが発表された80年代、少年マンガは外国が舞台がタブーだったのですが、このJOJOはなんと!19世紀の英国からスタートしたのです。

詳しい話はしませんが、かいつまんで説明すると英国貴族ジョースター家と不死となった悪党DIOとの100年にわたる闘いを描いたもので、5部はイタリアが舞台。
2部にもイタリアが登場しますが、5部は登場人物全てがイタリア人。
イタリア人だけに敵も味方も顔面偏差値高いんですよね~🎶
この5部には様々なイタリアの名所が登場し、ファンが巡礼しているそうな。

私は別に巡礼目的ではありませんが、イタリアが好きなので、この5部の舞台となった場所のほとんどを訪問しているので、少し紹介します。


f:id:kiaralovesharp:20190204185219j:image


f:id:kiaralovesharp:20190204185310j:image

こちらはポンペイ

時が凍結されているみたいで圧巻でした。


f:id:kiaralovesharp:20190204185456j:image


f:id:kiaralovesharp:20190204185532j:image

ヴェネチア リアルト橋。

下はサンマルコ大聖堂。

ヴェネチアは2部にも登場します。


f:id:kiaralovesharp:20190204185741j:image


f:id:kiaralovesharp:20190204185831j:image

上 2枚はローマ。上がサンタンジェロ、下がコロッセオです。

他にナポリカプリ島の写真もあるのですが、探すのが大変なので見つかれば追加します。