私の体は音楽と映画と旅でできている

タイトルのまんまのブログ。中年主婦が映画、音楽、旅行について思いつくままに書いてます。

アイリッシュ・フェリー体験記

 

ハープ合宿が終わって、ダブリンからフェリーでフランス、ノルマンディーのシェルブールに入りました。

16時発、翌日11時に着く便ですが、今回、1時間遅れで出発。
船の名前はアイルランドを代表する詩人の名をとってW,B,イエイツ号とつけられています。

前にここからウェールズに入った時は、ちゃんと地上から渡り廊下から船に入れたんですが、今回は全ての乗用車、トラックなどを積んだ後、歩行の人はシャトルバスに乗って船に入ります。


f:id:kiaralovesharp:20190709161501j:image

今回、夏休みという事でベッドは全て完売。基本料金にはリクライニングシートとあったので、飛行機みたいに席が決まっているのかと思いきや、案内されたのは映画館隣の普通の席。
そこで自由に寝て下さいね、って事ですね。
サンフラワーの雑魚寝部屋みたいなものでしょうか。
同じ10階におしゃべり禁止のQuiet Room、11階にも似たような席があり、どこで寝てもいいみたいです。

フェリーは子供連れでごった返していて、はたしてここは保育園か?!って感じでした。

 

しかし、食事が別料金なのはわかりますが、ロッカー代まで取られるとは思いませんでした。24時間10ユーロはあまりにも高すぎる。
これならダブリンから飛行機でパリに入って、そこからモン・サン・ミシェルに行ったほうが安上がりだったんじゃないかと思いますね。

 

10階にはレストランやバーがあり、食事はピンキリ。
私はピザとハイネケンのセット14ユーロを頼みました。

映画館は街と同じ料金を取りますが、『アラジン』や『ロケットマン』などの新作が上映されています。

23時を過ぎたあたりから、子供連れは次々に部屋に引き上げ、残るは雑魚寝組ばかり。
先ほどの喧騒が嘘みたいに静まり返ってました。
幸いにもソファーが空いていたので、そこに横になる事ができました。


f:id:kiaralovesharp:20190709161426j:image

日本にいても、旅行中も夜中の3時に目を覚ますので、睡眠薬を飲んで再び寝る事に。

それでも、悲しいかないつもの習慣で7時には目を覚まし、朝食を取りに行きました。
この旅行中で初めてIrish Breakfastを食べました。

f:id:kiaralovesharp:20190709161347j:image

 

船は1時間半遅れでシェルブールに到着。
一応、形ばかりのパスポート・コントロールを済ませ、ホテルに荷物を預け、駅に翌日のモン・サン・ミシェルへの行き方を聞いて、街へと繰り出しました。

しかし、日曜日で全ての店が閉まっていて、活気がないんですよね。
聞こえるのは教会の鐘の音ばかり。
かろうじて、美術館には行けましたが、他にやる事がなく、夕方にはホテルに戻って、Netflixとか観てました。