私の体は音楽と映画と旅でできている

タイトルのまんまのブログ。中年主婦が映画、音楽、旅行について思いつくままに書いてます。

【U2】October Dreluxe Edition

現在、Amazon Musicのお試し期間中でほとんどの音楽が聴けるのですが、お蔭で購入してないU2の色々なアルバム聴く事ができました。
『October』のDelixe Editionなどが出ていたなど露知らず、聴いてみたのですが、アルバム未収録(だったと記憶しています)の『セレブレーション』が収録されているのが嬉しいですね。
私、このビデオが撮影されたダブリンのキルメイナム刑務所に行きましたよ。
確か『父の祈りを』の舞台にもなったはずです。


U2 - A Celebration

他に『11 O'clock tick tuck』『Fire』『Gloria』などのライブ・バージョンも収録されています。
『Gloria』は初期のU2の中では一番好きな曲。女の子の名前かと思ったら神に捧げる歌だと知って驚いた記憶があります。ラテン語のフレーズが印象的で、天にまします我らの神よ、あなたを愛し続けます みたいな。
日本で20歳そこそこの若者が八百万の神ブッダに捧げる歌を作るようなものでしょうか。


U2 - Gloria (1981)


このビデオがまた寒々しくていいんですよね。BOY3部作はスティーブ・リリーホワイト プロデュースによるのあの凛とした感じがアイルランドらしさをかもし出しているんですよね。
他にもアイルランド出身のアーティストはいたけど、U2ほどアイルランドのアイディンティティを全面に出したグループは初めてだったと記憶しています。
その後、ENYAやCORRSなどアイルランド的なアーティストが出てきましたが、U2が牽引役となったのは確かです。


他には、少年時代になくなった母を歌った『Tommorow』の物悲しい旋律が印象的ですね。
『October』私の中ではいまだにベスト1アルバムです。

 

October(DELUXE EDITION)

October(DELUXE EDITION)