私の体は音楽と映画と旅でできている

タイトルのまんまのブログ。中年主婦が映画、音楽、旅行について思いつくままに書いてます。

阪神淡路大震災24年目の追悼式

f:id:kiaralovesharp:20190118191048j:plain

昨日は避難訓練コンサートなるイベントに行ってきました。
コンサートの前に防災のシンポジウムもあり、関東大震災から100年以上経ち、そろそろ東京がヤバイと言うのにまだ、人が移住してきたり、オリンピック誘致するなんて、政府も国民も東京に直下型地震は起こらないと信じているとしか思えないとおっしゃってました。😅
こんな事書くと、口に出したらほんとになるからダメ、という人がいるけど、私はリアリストなんです。言霊信仰が日本をダメにしているとしか思えません。

あんなに地震が頻発しているのに危機感無さすぎ。せめて、地震が起こっても1週間は生きれるように準備しておくべきですね。
国や市をあてにしないようにとも。

f:id:kiaralovesharp:20190118191141j:plain

コンサートは3部構成でオープニング・アクトが太鼓パフォーマンス。
これがすごい迫力でした。
ニコンサートは、『トイレの神様』で有名な植村花菜さん。
日本の曲で唯一私が泣いてしまう曲です。
最近見ないと思ったら今はニューヨークで活動されているそうです。

f:id:kiaralovesharp:20190118191218j:plain

最後は消防局のブラスの演奏でしたが、アンコールの時に地震が起こって職員の誘導で避難するというものですが、ほんとに地震が起こったらこんなに整然と避難できるか疑問。

私がホラー観ても平気なのは阪神大震災体験しているからかも。
母とLAのユニバーサル・スタジオ地震アトラクション体験した時も2人とも涼しい顔してた。😅
震度7地震体験とかあるけど、あれでも再現できないと思う。
ほんと、あの時は大地が割れて家が飲み込まれるんじゃないかと思いましたよ。
今、生きていることに感謝するべきですね。

コンサートのあとは、近くの東園地で行われている追悼イベントに行ってきました。
伊丹の方は参加したことがありますが、神戸は初めてです。
祈りの竹とうろうは圧巻。
インスタ目当てであろうが、大勢の方が来てくださるのはうれしい限りです。

f:id:kiaralovesharp:20190118191313j:plain

f:id:kiaralovesharp:20190118191404j:plain