私の体は音楽と映画と旅でできている

タイトルのまんまのブログ。中年主婦が映画、音楽、旅行について思いつくままに書いてます。

【ハープ】お琴の会に参加しました

昨日は親戚が主催するお琴の会に行ってきました。

年々増えるハープ人口と半比例してお琴をやる人は減っているみたいで、お年寄りが多いですが、娘がやらない代わりにお嫁さんが先生の資格をとって小学校で月一回体験教室をやっているそうです。

竪琴という事で毎年ゲスト出演させていただいてますが、何回出ても少し緊張します。
なんとか月一回は人前で弾きたいのですが、、
レベルアップしてくると、弾く曲もそれなりに難しく、間違えたりするんですよね。

今までは日本舞踊やオカリナなどのゲストもいたのですが、体調が優れないとかで年々出場者が減っていくばかりだとか。

お琴も色々流派があって、自作を弾いたり、ポピュラー風にアレンジしたりで自由になってきているので、なかなかこの会のようなオーソドックスな会とは一線を引いているようです。
クラシックのハープと私のやっているアイリッシュ・ハープの違いみたいなものでしょうか。

でも、優雅な一日を過ごさせていただき、楽しかったです。

f:id:kiaralovesharp:20190114220711j:plain

f:id:kiaralovesharp:20190114220807j:plain

f:id:kiaralovesharp:20190114220853j:plain

f:id:kiaralovesharp:20190114220949j:plain

f:id:kiaralovesharp:20190114221200j:plain