私の体は音楽と映画と旅でできている

タイトルのまんまのブログ。中年主婦が映画、音楽、旅行について思いつくままに書いてます。

箕面スパーガーデンで大衆演劇鑑賞

昨日は箕面スパーガーデンまで、大衆演劇見に行ってきました。
通常、こういう施設に来る場合は温泉と食事がメインで演劇はオマケみたいなものですが、私たちは演劇がメインで温泉はオマケ。
そういう私達にとって平日料金で大衆演劇+温泉で1580円はコスパ良すぎ。

駅に降りてしばらく歩くと長いエレベーターがあり、それに乗って一気に山の上にあるホテルまで。
大阪の街が一望できますが、夜景の方が綺麗だそうです。


f:id:kiaralovesharp:20190313210427j:image

最上階に天空の温泉があるのですが、こちらは宿泊客しか利用できないとの事。

この温泉施設は有名な『大江戸温泉物語
有馬温泉の太閤の湯みたいな温泉テーマパークですが、温泉施設は割と普通でゲームも卓球もやらない私には大衆演劇がなければ意味ないかもしれません。

しかし、私達にとっては大衆演劇が目当てで温泉の方がおまけなので、そんな事は気になりません。
座席は400程でパイプ椅子も用意されていましたが、料金に含まれているので、ほぼ、満席状態でしたが、温泉客のほとんどが演劇がおまけみたいなもので、今回おひねりは少なかったです。

f:id:kiaralovesharp:20190313210504j:image

梅田などは経費かかるので、おひねりが皆さんの収入源になるみたいですが、ホテルの場合、食と住が保証されている他、ちゃんとギャラも出ているのでしょう。
しかし、劇団の方はこのホテルはお気に入りみたいで、来月は回りに何もない温泉地に行かなければならないと嘆いてました。(笑)
確かに箕面は梅田に近く、オフの時など羽を伸ばせますからね。

10人ほどの小楽団で、3人いなかったので、交代で休みとっているのかも知れませんね。

若い子は皆綺麗なのですが、団長、副団長が女形姿になった時の立ち居ふるまい、優雅さなど、はっきり言って女性の団員さんより様になっていて、経験値だと思わせます。


f:id:kiaralovesharp:20190313210546j:image


f:id:kiaralovesharp:20190313210634j:image

もちろん、若い子の踊りも十分うまくて目の保養でございました。

梅田の劇場は熱狂的なファンが多く、おひねりが飛び交い、前売り券やグッズ販売のコーナーに力を入れてましたが、やはり温泉ホテルはついでのお客さんが多く、そういう点では控えめでした。


f:id:kiaralovesharp:20190313210706j:image

今回、滝は何度も行ってるので、演劇と温泉だけでしたが、見所は他にもあるので、1泊して翌日箕面の滝周辺を散策するのもいいかもしれません。