私の体は音楽と映画と旅でできている

タイトルのまんまのブログ。中年主婦が映画、音楽、旅行について思いつくままに書いてます。

2019年冬、U2来日か?!

待ちに待ったU2の来日が現実味を帯びてきました。

最近、ネタがなくなってこのブログを開設した当初に比べると更新が滞ってますきますが、来日が実現するまでしばらくはU2の事ばかり書くことになりそうです。


有力なU2ファン・サイト『U2songs.com』からの情報によると今年の秋から冬にかけてオセアニアとアジアにおいて『Experience &Innocence Tour』を敢行する可能性が濃厚になってきました。

www.u2songs.com
公式サイトでは特に何も触れていませんが、このファンクラブはU2の関係者との接点もあるらしく、不確かな情報は流さないとしてしるので、かなり信ぴょう性が高いと思っています。

今の時点ではオークランドで2回、オーストラリアではブリスベンで1回、メルボルン2回、アデレードで1回、シドニーで2回、パースで2回、計8回のライブが予定されているとのこと。
これだけ具体的に出ているのだからオセアニアでのコンサートは確実でしょう。
それにしてもオーストラリアはあの広大さに対し、人口はわずか2,400万しかいないのにこれだけのコンサートが行われるという事はそれだけ需要があるんでしょうね。
おそらく、CDのチャートやDL回数で判断しているのでしょうが、対して、日本は人口1億でありながら、5万のスタジアムが埋まらないほど需要がないんですね。涙
おそらく先進国で一番U2の人気がないのは日本だけと言えるでしょう。日本だけでなく、全般的にアジアではQueenBon Joviに比べるとあまり人気がないようですが、アジアではシンガポールで2回のライブが予定されています。


それこそシンガポールなんて人口でいえば日本の比でないのに不思議ですが、世界中のセレブが集まっている金持ち国だし、マレーシアやタイの人も来るんでしょうね。
日本公演は流れでシンガポールの後らしいですが、東京エリアとなっているので埼玉アリーナあたりが有力ではないかと言われています。
大阪でのコンサートはないみたいですが、当然東京には遠征します。
台湾や韓国のファンも来るでしょうね。

もし、来日が実現すれば、私は実に2005年のグラスゴーで見た“Vatigo Tour”以来のライブ体験になります。
この“Vatigo Tour”は2006年に日本に来ていますが、この時も関東だけで、私はグラスゴーで行ったので行かなかったんですよね。

でも、今回は大好きな直近のアルバム『Songs of Innocence』『Songs of Experience』のツァーですので絶対に行きたい!

 

最近のこの2枚はほんとに傑作!

近々レビューを書きたいと思います。

ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション

ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション

 

 

SONGS OF EXPERIENCE (DELUXE EDITION) [CD] (4 BONUS TRACKS)

SONGS OF EXPERIENCE (DELUXE EDITION) [CD] (4 BONUS TRACKS)

 

 
日本に来ないのなら、オーストラリアかシンガポールに行きたいと思います。

でも、来日してくれるのが一番なんですけどね。
既に遠征に備えて埼玉のホテルを検索しているという気の早い私です。(^_-)-☆