私の体は音楽と映画と旅でできている

タイトルのまんまのブログ。中年主婦が映画、音楽、旅行について思いつくままに書いてます。

【Netflix】デリー凶悪事件

以前、女性ジャーナリストの有本香さんがFacebookでインドの性犯罪の多さについて言及してらして、IT先進国で親日で悠久の歴史のある国と手放しで憧れる人間が多いけど、もっとインドの危険性について知らせるべきと警鐘を鳴らしてました。

もちろん、このような凶悪化な犯罪を犯すのは全体の数%ですが、人口が多いだけに犯罪も必然的に多くなるわけです。
ある意味、反日である中国の方が建前は男女平等であるがゆえに、そういう点ではまだ先進国感があるかもしれません。

こういったインドの実態を知った後、バスでの集団レイプ事件の事を知りました。
女子大生が恋人と深夜のバスに乗った時、そこの乗客5人と運転手の計6人に口に出すのもはばかられるような残虐な方法でレイプされ、女子大生は手術の甲斐なく、保護されてから2週間後に亡くなりました。
この事件による国民の怒りは相当なもので、警察や政治の無能に対し、デモが起り、犯人に極刑を求める声が起こりました。

インドではレイプは日常茶飯事で大したニュースにもならなかったのに、殊更に注目を集めたのは、その希に見る猟奇性と被害者が中流家庭の美人女子大生だったからです。
レイプの被害者と言えば圧倒的ににダリットの女性が多く、それゆえ警察も真剣身に欠けているのは明らかですが、背景にあるのは、インドに今も根強く残るカースト制度

ダリットとは江戸時代に日本にいたいわゆるエタ非人の事で、カーストの中にも入っていない人間の事で、人間にあらずから何をしても許されるていった風潮があり、被害女性もほぼ100%届ける事なく泣き寝入りとなります。
ダリットのレイプが表沙汰になるのは、その被害者が殺された時だけですが、遺族がどれ程訴えても警察は真剣に犯人を探そうとしません。
そんな背景もあって、今度は中流家庭の女性が被害に遭ったという事で国民の怒りは頂点に達し、世界を巻き込んでの大ニュースとなりました。
昨今になって急にインドでレイプ事件が増えてきたように思われがちですが、告発する女性が増えてきたからで、今まで隠されていた恥部が表面化してきたに過ぎません。

この事件を警察の視点からドラマ化したのが、Netflixオリジナルの『デリー凶悪事件』で、被害に遭ったカップルが発見されてから、犯人が全員逮捕されるまでを時系列で描いています。
f:id:kiaralovesharp:20190410131311j:plain
f:id:kiaralovesharp:20190410131401j:plain
f:id:kiaralovesharp:20190410131417j:plain

確かに検問をサボったり、無能な警官は少なくないようですが、全員が全員やる気がないわけでなく、主人公の女性警部をはじめ、多くの捜査官が不眠不休で捜査をし、徐々に犯人を追い詰めていく過程は見応えあります。

実話なので派手な演出もなく、最後に出てくるだろうと思った事件の再現シーンもなく地味な印象を受けますが、被害者や犯人の供述だけで、事件の恐ろしさが手に取るようにわかり、その残虐性に震えました。

署長の娘がこんな街を出て外国に出ていきたがるのもわかるというものです。

インド映画と言えば能天気な歌と踊り満載のマサラ・ムービーを連想する人も多く、その感覚でインドを旅行すれば痛い目を見ます。
現実が地獄だから人々は映画で現実逃避をするのでしょう。

私はもう若くはないのっ、女性としてのリスクは低くなりますが、インドには一生行かないでしょう。