私の体は音楽と映画と旅でできている

タイトルのまんまのブログ。中年主婦が映画、音楽、旅行について思いつくままに書いてます。

【お気に入りアーティスト】遊佐未森

今、Amazon Musicお試し期間中で、好きなアーティストで買いそびれているもの、ちょっと聴いてみたいけど、買うほどでもない曲、レンタル店にもないような珍しいアーティストなど、ほとんどのものが出てきて有難いですね。

遊佐未森は私が好きな数少ない邦楽アーティストで90年代よく聴いてましたが、自然やささやかな日常をテーマにした優しい歌詞が彼女の透明感ある歌声にピッタリでした。
日本のニューエイジとでも言うのでしょうか。
Youtubeで彼女によるケイト・ブッシュのカバーを聴いたことがありますが、ケイト・ブッシュの影響を受けたというのも、納得ができるというものです。
彼女のアルバムは、3枚ほど持ってますが、21世紀になってからもこれだけ出ているとは知りませんでした。

一番のお気に入りはやはり、『夏草の線路』ですね。
夏の匂いを感じさせる清々しい一篇。


遊佐未森  ”夏草の線路”  作詞工藤順子 作曲/外間隆史


『暮れていく空は』
2番目に好きな曲。澄みきった青い空が脳裏に浮かんできます。


暮れてゆく空は


『M氏の幸福』
Amazon Musicに出てきませんでしたが、大好きな曲。
物語性のある歌詞で情景が浮かんできます。


M氏の幸福 ~ 遊佐未森 ~


『クロ』
NHKのみんなの歌でも使われてました。
おそらく遊佐未森自身の実体験なんでしょうね。
泣かずにはいられません。

 


遊佐未森 クロ